人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水草水槽に必要な物を揃える。

昔60cm水槽でグッピーなどを買ったときにはなにも気にせず安い砂を買ってきていれてたんですが。



ネットサーフィンしてるとどうやら水草水槽というのにはソイルがいいという情報が多かったので、まずは下地はソイルに決定。
色んな人のブログを見ていたのですが、結構意見がばらばらでどれがいいかわからず。。。

こういう時は楽天の評価で決めようかと思い決めたのが
「JUN プラチナソイル」 1,680円
90cm水槽にはこれが3つも必要とのこと。下地だけで5,000円ですか!とびっくりしつつも購入決定。



ただ、ここからが本当に大変でした。
もう何日夜な夜なネットサーフィンしながら悩んだことか。。。

まずなんの水草を植えるかなんですが、初心者の自分には種類は多いしどういうものを植えればいいのかもわからない。
調べてくと奥が深すぎて頭がパンクしそうでした。笑

前景・中景・後景と水草によって水槽の中で配置する場所が変わること。
そもそもそれと関係なく流木に「ウイローモス」を巻き付けて配置すること。
流木に活着させることによって自由に配置ができるもの。
有茎草と陰性植物というわけのわからない分類。

初心者の人からすると既に専門用語が並んで意味が分からないように見えるかもしれません。笑



by hiromiti1982_0109 | 2021-01-25 01:22 | 初心者 熱帯魚 水草 水槽

熱帯魚の飼育は経験があったのですが水草水槽をはじめました。


by わびすけ